自分の口臭をチェック!原因と予防法!効果的な対策を説明します

こんにちは。お得節約・稼げる-とくろぐ-の@サトリ(Twitterフォローしてね)です。

テレビをつければ、体臭・口臭・部屋の匂い、

部屋干しした衣類の匂いと、デオドラントや香りのCMのオンパレード!

情報番組でも『嫌われるニオイの特集』が不安を煽ります。

自分は臭くないか心配になりませんか?

人から臭いと指摘された時のショックは計り知れないものがあると思います

(幸いまだ経験はありませんが)

いじめでもよく用いられる残酷な言葉の筆頭でもありますよね。

臭いと言われた方は、自分の存在を否定された気持ちになります。

ニオイで悩みだすと自己否定的になり、人間関係を拒否するようになります。

極端になると学校や会社に行けなくなってしまうこともあります。

今日はそんなニオイのお話です。

その中でも、特に口臭についてのお話です。

スポンサーリンク

 

口臭対策は口内と内臓の環境改善を

f:id:otokusetsuyaku:20170719223150j:plain

口臭のキツイ相手と話をするのはツライものです。

しかし、より深刻なのは、

一度自分の口は臭っているかもという疑念が生まれると、

たとえ臭っていなくても人と接するのが怖くなり、

コミュニケーションに悪影響を与えてしまいます。

まず自分のに息のニオイを確認するには、

ニオイのついていない紙袋に、

口から息を吹き込み鼻から吸うことで確認することができます。

口臭の原因は大きく分けて二つあります

1つは口内環境の悪化によって、口の中に細菌が増えること。

もう1つは内臓の状態が悪く、そのニオイが口から出ていることです。

まず、口内環境を改善するにはどうすればよいのでしょう?

唾が臭いと誤解している人も多いですが、

分泌されたばかりの唾は無臭です。

しかも、口臭の原因になる細菌を洗い流してくれる洗浄液でもあります。

唾液に含まれる酵素が細菌の細胞膜を溶かして破壊してくれます。

口の中の細菌が生き残ったとしても、

唾液と一緒に飲み込まれてしまえば胃酸によって死滅します。

唾液が豊富に分泌されていれば、雑菌の繁殖が抑制され、

口腔内のベタつきや乾燥もなくなり、口臭の予防につながります。

スポンサーリンク

 

寝起きの息が臭うのは当たり前

ですから、寝起きの息が臭うのは当たり前で、

寝ている間は唾液の分泌が抑制され、

自浄作用が弱まっているからです。

起きている間は、唾液腺を刺激し唾液の分泌を促進することが、

口内環境を整える理想的な方法です。

朝の口臭を消すには、何よりも朝ご飯をきちんと摂ることが大事です、

しっかり噛んでゆっくり食べるのが理想です。

口臭対策サプリメント【ブレスブロック】

食後の歯磨きは忘れずに

f:id:otokusetsuyaku:20170719222934j:plain

もちろん、食後の歯磨きは忘れないようにしましょう!

口の中は湿度が高いので、1時間もすると食べカスが発酵して匂いが生じるからです。食べるたびに歯磨きをするのが1番ですが、

うがいだけでも口臭の予防になります。

口臭の原因の1番は歯についた歯垢です

これは食べカスをエサにして増殖した細菌の塊です。

ニオイの元となるだけでなく、虫歯や歯周病の原因となるのご存知でしょう。

歯ブラシだけでなく、歯間ブラシや糸楊枝も併用して除去してください。

放置しておくと、唾液中のカルシウムを吸着して、

約2日で歯石に変化してしまいます。

こうなるとブラッシングしてもなかなか落ちません。

スポンサーリンク

 

次に内蔵環境の悪化が引き起こす口臭の対策です

まず、寝る前の食事は胃腸に負担をかけ、

それが高じて、口臭の原因となる内臓疾患に結びつきやすいです。

満腹も避け、腹八分目を心がけましょう。

キュウリやトマトなどの体を冷やす野菜の摂りすぎに注意することとともに、

刺激の強い香辛料もほどほどに抑え、肉など動物性脂肪も控えること。

『内臓の健康を保つことで、口臭は自然と治ってくれます』

お口の中の化粧品「歯磨きHA-118。」

体臭や口臭を予防するための食品

f:id:otokusetsuyaku:20170719223319j:plain

では、最後に体臭や口臭を予防するために、

積極的に摂るべきものをあげておきましょう。

①抗酸化作用のある食品

アボカド・キウイ・大豆・トマト・レモン・ニンジン・玉ねぎ・赤ワイン

②胃液の分泌を活性化する食品

ワサビ・ゴマ・生姜・ネギ・柚子・大根おろしなどの薬味

③食物繊維の多い食品

納豆・メカブ・こんにゃく・昆布など

④腸内環境を整える食品

ヨーグルト・ゴボウ・アスパラガスなど

⑤カテキンやフラボノイドを多く含む食品

緑茶

⑥肝機能を改善する食品

しじみ

⑦抗菌作用のある食品

梅干し・梅酢・梅肉エキス

⑧匂いを包み込む食品

牛乳・ダシコンブ

どれも健康に良いと言われている食品ばかりですね。

まとめ

体臭や口臭の対策には、結局は体調のコンディションを整えることにあります。

健康な人は臭くない、つまり節制した食生活に加えて、

適度な運動で生活で、きちんと汗をかき、

十分な睡眠を取り、休みの日には屋外でストレスを発散する!

ニオイの対策の原点はとても当たり前の話です。

お口の中の化粧品「歯磨きHA-118。」

スポンサーリンク

 

ランキングに参加しています!


サラリーマン・お小遣い稼ぎ ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
にほんブログ村

www.amazon.co.jp

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です