VRが作る未来!PSVRのヒットからVRの『多感覚化』『ソーシャル化』が進行中!

こんにちは。お得節約・稼げる-とくろぐ-の@サトリです。

今日は今更ながら、VRのお話です。

あんまりゲームとかはやらないんですが、VRにはゲーム以外の面で期待しています!

早くSAOや攻殻機動隊レベルに発展して欲しいです。

Virtual Reality 仮想現実とは?

VRは人間の五感に働きかけて、別の空間にいるかの様な感覚を作り出す技術の総称です。

人工現実感とも訳されます。

視覚と聴覚のイメージが強いですが、実は五感全てが対象です。

触覚や嗅覚にアプローチするデバイスの開発も進んでいます。

人間の感覚を乗っ取り別の世界へ導く

あなたは、止まったエスカレーターを上るとき、体をよろめ言ってしまった経験はないでしょうか?私はあります。

これは、エスカレーターは常に動いているものだという認識から起きる現象です。

風鈴の音を聞くと涼しさを感じたり、海の映像を見て使用の香りを感じるのも同じです。

かき氷のシロップの味が全部一緒なのもショッキングですよね。

私は今でもレモン味が好きですが。

『VR元年』と言われた平成16年。そう呼ばれる1番の由縁が10月に発売されたPlayStation  VRです。

PS VRとは『VRヘッドセット』を使って、360度全方向を囲む空間に入り込むゲーム機器です。

ヘッドホンには映像と連動した臨場感のある音が響きます。

頭の動きと映像の動きのズレをも感じず、本物の深海や廃墟にいる様な感覚になれます。

PS VRのヒットで勘違いされがちですが、実はVRは視覚や聴覚だけではないです!

触覚や嗅覚など様々な要素を使えばリアリティはより向上します。

最新VRの世界では、さらなる現実感を作り出すため、『多感覚化』が進みつつあります。

特に触覚へのアプローチは各社で進んでおり、PS VRではライフルなどを装備した感覚を再現する『PlayStation VRシューティングコントローラー』アメリカで販売しています。

触覚の次は嗅覚と、シーンに合わせた匂いを出すデバイスも登場しています。

スポンサーリンク

 

VRのソーシャル化!

一方でVRを利用した『ソーシャル化』も進んでいます。

私はコレに大注目!

私は寂しがりなので、基本一人でいるのが嫌な人なのです。

簡単に会ってお話している感覚や、忙しい&金銭的余裕がなくても旅行体験できたりしそうです。

そう考えると可能性は無限大ですよね!

あなたは、どんな利用方法が思いつくでしょう?

現在のVRコンテンツは単独でのプレーが主流ですが、今後は複数人でコミュニケーションできるものが増えていくでしょう!

バーチャル上で、最大5000人が参加するイベントを開催できるVR対応アプリ『cluster.』 は5月から正式版をリリースしています。

バーチャルの会場ではアバター同士で会話をしたりすることができます。

VRイベント

youtu.be

cluster.を始めて、未来の「集まる体験」を一緒に作りましょう!

こんなのも始まってます!

VR内見

お手軽に何部屋でも、1日で見て回れますね。

f:id:otokusetsuyaku:20170621170141j:plain

不動産業の東急リバブルは3月10日、VR(Virtual Reality:仮想現実)技術を活用して物件の内見ができるサービスを始めた。賃貸仲介店舗の青葉台センター、横浜センター(ともに神奈川県横浜市)、三軒茶屋センター(東京都世田谷区)で提供する。

賃貸物件を「VR」で内見 東急リバブルの新サービス – ITmedia ビジネスオンライン

また、2016年10月にはフェイスブックが、VR内でアバターを使って遠隔地にいる人とコミュニケーションする技術のデモを行いました。

オキュラスリフトを使いビデオ通話を介して行うもので、複数人でゲームや映像も楽しめます。

Rift(リフト)は、Oculus社が開発・発売しているバーチャルリアリティ向けヘッドマウントディスプレイ

製品名自体はRiftであるが、Oculus Rift(オキュラス・リフト)、あるいは単にOculus(オキュラス)として表記されることが多々ある。

Oculus Rift – Wikipedia

まとめ

日本では盛大に大失敗した『セカンドライフ』は没入感が足りず、プラットフォームも限られていましたが、VRでやれば成功するかもしれませんね。

PS VRでも、ゲームだけでなくスポーツやライブ、仕事の関係(出張や会議)等、今後は複数人で共有できるコンテンツを増えていくでしょう。

ちなみに、自宅のインターネット回線をNURO光に切り替えすると、今ならPS4が無料で貰えます。これで後はヘッドセット買うだけでVRを体験できますね!


スポンサーリンク

 

ランキングに参加しています!


サラリーマン・お小遣い稼ぎ ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
にほんブログ村

www.amazon.co.jp

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です