習慣化の力!三日坊主にならないためのコツ!

こんにちは。お得節約・稼げる-とくろぐ-の@サトリです。

今日は習慣のお話です。

三日坊主の原因は本能!

私達が続かないのは、いつも通りを維持しようという本能があるからです!

これは安全・安心・安定を保つためにとても重要な機能ですが、時に邪魔になります。

このいつも通りを維持しようとする力には、大きく分けて2つの機能があります。

新しい変化に抵抗する

いつも通りを維持しようとする力は、新しい変化を止めさせようとする機能を持っています。

この力が働くことで続かなくなってしまい、いわゆる『三日坊主』となってしまうのです。

いつも通りを維持する

この力には、いつも通りの行動を維持しようとする機能もあります。

つまり、良い習慣をいつも通りと脳に認識させることができれば習慣化するのです!

この2つの機能からもわかるように、重要になるのは身につけたい行動思考パターンを、いつも通りと認識させることです!

続けることによって良い習慣をこれが当たり前と脳に少しずつ覚えさせましょう。

行動習慣を身につけるための3ステップ

f:id:otokusetsuyaku:20170614211629j:plain

習慣化には3つの挫折の波があります。

これを理解しておけば、挫折しないように対策することができ、習慣化のプロセスもイメージできます。

反発期・・辞めたくなる時期(1週間目)

よく三日坊主と言いますが7日までが最も続けるのが難しい辞めたくなる時期です。

いつも通りを維持しようという力が最も強くなる時期で、大雨洪水警報が発令されている某風の中を歩くような状態です。

性格や根性とは関係なく、誰もが挫折しやすい時期と言えます

不安定期・・振り回される時期(2週間目)

急な残業や、プライベートの予定に振り回されて挫折しやすい時期です。

予定通りに行動が進まず、『もういいや』『やっぱ無理』と思ってサボりがちな時期です。

倦怠期・・飽きてくる時期(3週間目)

マンネリ化を感じやすい時期です。

徐々に続けることへの意味を感じなくなったり、物足りなくなったりして『意味ないかも』『つまらないなぁ』『飽きてきた』という言い訳が出やすい時期です。

このように習慣化のプロセスでは、隙あらばやめさせようと言う、引力のような力を働かせます。

しかし、適切な対策を用意しておけば、この力に打ち勝ち『習慣化』することができます。

スポンサーリンク

 

完璧主義はNG

f:id:otokusetsuyaku:20170614211402j:plain

続かない人の多くは完璧主義です!

決めたことを、決めたタイミングで、決めた量だけやらないと駄目だと信じているのです。

その結果、少しでも予定外のことが起きると、一気に何もやらなくなってしまいます!

『0か100か』で極端に考えてしまうのです。

一方で、続く人はもっと柔軟に考えます。

最初は緩くスタートして、徐々にアクセルを踏んで行く。

疲れてる日は少しだけやろうと柔軟に発想できるのです。

では、続かない完璧主義を変えるにはどうすればいいのか?

その対策で一番有効なのが『ベビーステップで踏み出す』方法です。

週刊少年マガジンで連載中のアレです!

私、結構好きです!

几帳面で真面目な男子高校生・丸尾栄一郎が、高校入学を機にテニスの魅力に目覚め、テニス選手として成長していく青春ドラマ[2]。神奈川県藤沢市が主なモデルとなっている。

ベイビーステップ – Wikipedia

ベビーステップとは、簡単に言うと赤ちゃんの歩みのように、小さく始めましょうということです!

どんなことであっても続けられるような、小さな一歩を踏み出すことが『ベビーステップ』です

ベビーステップには大きく分けて2つの効果が期待できます!

行動ストレスを少なくできる

徹底的に心理的抵抗がなくなるまで、行動ハードルを下げるので、ストレスがなくなります。

『今日はしんどいから』『また明日にしよう』という心の声が現れてきた時に、ベビーステップであれば行動することができます。

ベビーステップを決めるときの基準は、ザックリ言うと、

『インフルエンザにかかっている時でも実行できるぐらい』

必ず毎日できるレベルにしてください。

モチベーションに火がつく

動き始めるとモチベーションは後からついてくるものです。

例えば、1ページだけテキストを読むことが、あなたのベビーステップなら、

頑張ってテキストを開いてみると、意外と5ページ・20分ほど勉強ができたという体験をするものです。

動き始めるまでが一番エネルギーがかかります。

モチベーションは動き始めると湧いてくるものなので、ベビーステップには行動量を結果として増やす効果もあります。

物足りなくても毎日続けることを重視する

ベビーステップの行動が小さすぎて物足りない、もっとできると思うかもしれませんが、最初はそれでちょうどいいのです。

物足りなさは気にせず、ウォーミングアップのつもりで始めることがポイントです!

1週間を過ぎると、驚くほど続けることへの抵抗感が少なくなっているのを感じるでしょう!

大切なことは、毎日実行し続けることです。

実行したりしなかったりを繰り返すと、脳はどちらがいつも通りか混乱し、結果的には何もしない状態に引き落とします!

小さくても一歩踏み出し続けてくださいね!

 

スポンサーリンク

 

ランキングに参加しています!


サラリーマン・お小遣い稼ぎ ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
にほんブログ村

www.amazon.co.jp

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です