セルフメディケーション税制とは!?対象商品は?お得に節税しよう!

こんにちは。お得節約・稼げる-とくろぐ-の@サトリです。

ちょっと、昨日からちょっと体調が優れません。

風邪の引き始めかな?それともストレス?

そういえば、取引先の人が病気はだいたいストレスって言ってたな。。

とりあえず、ロキソニンとベンザブロックを葛根湯で飲みました。

飲み合わせのことはわからないのですいません。(多分ダメ)

ちなみに、風邪薬の人気ランキングはこちら!

f:id:otokusetsuyaku:20170606212003p:plain

【価格.com】風邪薬 | 通販・価格比較・製品情報

パブロンの圧倒的強さ!

悲しいことに、サトリオススメのベンザブロックは圏外です。

というか、市販の風邪薬って地味に高いですよね。

1,000円を軽く超えてくるとか。。

でも病院行くのも面倒だし。

ということで、今日は市販薬のお得な話をしましょう!

セルフメディケーション税制って知ってる?

f:id:otokusetsuyaku:20170606220741j:plain

2017年1月から医療費控除の特例としてスタートした『セルフメディケーション税制』です。

医療費控除は年間10万円以上の医療費を支払い、超えた分が控除対象となるのが普通ですが、健康保険適用の治療であれば、自己負担は一般的に3割なので、年間10万円を超える医療費を支払うケースはそう多くないですよね!

そこで登場したのが『セルフメディケーション税制』です。

セルフメディケーション税制では、薬局などで対象医薬品を12,000円以上購入すると利用することができます。

対象医薬品は?

対象になるのは『スイッチOTC薬』と呼ばれる医薬品です。

これは、病院で処方される薬の成分を市販薬に転用したものです。

風邪薬や胃腸薬のほか、腰痛・関節痛の湿布薬などもあります。

例えば年間2万円の対象医薬品を購入した場合、12,000円を差し引いた8,000円が課税所得控除の対象となります。

仮に所得税率20%が適用される人の場合は、所得税は『8,000円×20%=1,600円』住民税は一律10%なので、『8000円×10%=800円』と計2400円の節税効果が得られます。

控除額の上限は88,000円に設定されています。

対象商品のパッケージには税控除対象のマークを表示されています。

f:id:otokusetsuyaku:20170606214716j:plain

購入時のレシートにも対象商品であることがわかる印などのマークがついています。

スポンサーリンク

 

セルフメディケーション税制の利用者の条件は?

利用者の条件もあります!

それは『特定健康審査』『定期健康診断』などを受診していなければなりません!

なお、セルフメディケーション税制を利用すると、通常の医療費控除は受けることができません!

両方とも対象になる場合には、どちらが有利な方を選択しましょう。

制度の適用は2017年1月以降に購入した分からなので、レシートや領収書はしっかり保管しておきましょうね!

【からだあいかんのスーパーフードスムージー】

まとめ

申請すればお金が返ってくるのに、手続きをしない人は多いです。

それだけ浸透してないってことなわけですが。

放っておくとホント損します。実際損してる人は多いです。

新たに始まった、セルフメディケーション税制以外にも、

・生命保険料・地震保険料控除

・個人型確定拠出年金

・ふるさと納税

なんかも、節税効果が高いので、必ず申請するようにしましょう。

この世で確かなものは死と税金だけってね!

また節税の記事も書きますね!

 

スポンサーリンク

 

ランキングに参加しています!


サラリーマン・お小遣い稼ぎ ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
にほんブログ村

www.amazon.co.jp

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です