冷水シャワーの驚くべき効果!脳が目覚める秘密とは?

こんにちは。お得節約・稼げる-とくろぐ-の@サトリです。

今日はちょっと、色々あってネガティブな気持ちになってて、ブログなに書こう。

まぁ今日はこんな思考がまとまらない感じだし、もう今日はやめて明日にしようかな。

あと、なんで『男子高校生の日常』はカタカナ4文字の名前ばっかりなのかな、もう私なに考えてるんだろう、生きてる意味ないな、もうお風呂入ってココア飲んで寝ようと思ってたんですが。

そして、お風呂入ってきたところなんですが、なんか頭が急にクリアになりました。

前もこんなことあったな。その時はシャワーだけだったけど。

共通してるところは、最後に低温度の、冷水に近い温度でシャワーを浴びる。

これって私だけ?

ちょっと、調べてみました。

222種類の植物発酵エキス【 生酵素 】 

冷水シャワーの効果とは

よく、『夜風で頭冷やしてくるわ~』とかドラマでやってますが、アレって科学的にも効果が認められているみたいです。

冷水でのシャワーは、人間の『生体防衛本能』が目覚め、普段あまり使うことのない脳の部分が刺激され、脳の活性化に役立つ。つまり『脳が目覚める』効果があります。

ニコライシェフチュク博士は、冷水シャワーは、脳のドーパミン伝達を刺激して、気分が良くなる効果をもたらします。うつ病の治療に役立つと主張してますね。

Nikolai Shevchukによる研究では、冷たいシャワーを浴びることはうつの治療を助ける効果があると主張している。氏は冷たいシャワーは脳の主要なノルアドレナリン元である locus ceruleus や blue spot を刺激するという生物学的説を主張している。またβ-エンドルフィンのレベルに影響するとしている

参照元:Wikipedia

また、血の巡りも良くなり、適度な運動をしたのと同じような効果もあるそうです。

つまり、ダイエットにも効果的です! 

イメージも大切

病気は気からではないですが、脳をスッキリさせるイメージを持ちながら行うことが大切です。

具体的には、頭から降り注がれる、冷えたシャワーが自分の中にあるネガティブな思考や感情をどんどん洗い流していくように考えながら行うと効果的です。

喫煙者のお悩み、ヤニ対策にも【薬用ちゅらトゥースホワイトニング】

まとめ

冷水シャワーは効果的ですが、注意点もあります。

まず、心臓に持病がある方や血圧が高めの人は絶対やめておきましょう。

また、冬場はしっかり湯船で温まってから行いましょう。

寒い中急に冷水を被るのは危険ですし、そんな苦行みたいなことをやりたくもありませんよね。プール入る時もしっかり準備運動しますよね。アレと同じです。

さぁ、皆さんもイメージを大切にして、冷水シャワーにチャレンジしてみて下さい!

ちなみに『風呂は命の洗濯よ』とは、かの有名なエヴァンゲリオンの葛城ミサトさんの名言ですが、あれって『鬼の居ぬ間に洗濯』からきてるんでしょうかね。

 

書籍化したいブログを大募集!【アルファポリス】

インターネット回線を見直してみよう!

 

ランキングに参加しています!


サラリーマン・お小遣い稼ぎ ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
にほんブログ村

www.amazon.co.jp

スポンサーリンク







2 件のコメント

  • サトリさん、こんにちは。
    トシカズと申します。
    冷水シャワー、とてもいいんですね!
    今はまだ、こちらは雪と氷の世界なので、冷水シャワーはやめときます(笑)
    応援していきますね。

  • トシカズさん
    こんにちは。冷水シャワーは十分体を温めてから行うと良いと思いますが、まだ外気が寒いうちはやめておいたほうがいいかもしれませんね。
    こちらの地方は随分と暖かくなってきましたが。
    応援ありがとうございます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です