はてなブログの『記事の概要』の項目は検索対策に必須!

こんにちは。お得節約・稼げる-とくろぐ-の@サトリです。

今日は、記事を更新する気力が出なかったので、できることをやってました!(なんかボーッとしちゃって集中できない)

とはいえ、ブログに関することですけどね。ホントは1記事1テーマがいいとされてますが、まぁいいかな。

今日やったこと

その1

まず、フォントの変更!なんか他の人のブログ見てると、なんか私のブログの文字が見づらくね?と思ったわけです。参考にしたサイトはこちら!フォントを『メイリオ』に変更!

www.north-geek.com

その2

後は、Twitter(ツイッター)の、フォロワーを増やす作業をしながら、私の呟きをリツイートしてくれてる人のツイートを、お返しリツイートしました。今のところフォロワーは4,500人になりました。もっと沢山の人に見てもらいたいので、フォローして下さいね。よければリツイートしますよ!

twitter.com

その3

次に、はてなブログの個別記事の『記事の概要』を編集しました。

これがはてなブログの記事作成画面です!『記事の概要』は赤で囲ったところです。

f:id:otokusetsuyaku:20170219171721p:plain

これやるの忘れてたんですよね。

これをしないとなにが起こるかと言うと、グーグルなんかで検索された時に説明文が、本文の頭からになっちゃうんです。

つまり、どの記事が検索されても、『こんにちは。お得節約・稼げる-とくろぐ-のサトリです。』と冒頭に出てしまい、検索した人は内容がわからずスルーされてしまうんです。

特に私は記事に入る前に色々書いてる場合が多いので、記事のタイトルと内容がチグハグになっちゃうんです。

今日の記事なら『こんにちは。お得節約・稼げる-とくろぐ-のサトリです。

今日は、記事を更新する気力が出なかったので、できることをやってました!(なんかボーッとしちゃって集中できない)』こんな説明文になってしまい、検索した人はコイツやる気ないブログなんだな~と思われちゃうんですよ。

【重要】記事の概要は、簡潔に記事の内容がわかるように書きましよう!

 その4

ブログサークルのメンバーからのブログの感想の返信や、いいねのお返しなんかをやりました。

ブログサークルとは、ブロガーが集まってブログの感想なんかを言い合うコミュニティです。

まだ入ってないブロガーの人がいたら入ったほうがいいですよ。

モチベーションの維持にもなりますし、勉強になります。その際は私にメッセージ下さいね!

blogcircle.jp

これからやっていこうと思うこと!

これまで、色々なお得情報をブログでお伝えしてきましたが、実際私がやってるところを見せていきたいと思います。

いわゆる『やってみた!』ってやつですね。

そうしないとGoogle先生に評価されなさそうです。

もっとオリジナリティを出さないといけないですよね。

GoogleAdSenseにも合格したいけれど、今のPVではほとんど意味がないのかなと思います。

まずは閲覧者様を増やさないといけないですね。

現在の読者様は『はてな』経由が50%を占めていて、検索からは2%ほどです。

1日は300PV程ですね。月間100万PVとか化物かと思いますね。

まとめ

ちょっと、1日無駄にした感が凄いんですが。

まぁサザエさん症候群ということで。明日は勤めている会社の給料日ですが、毎日が給料日!てな感じになりたいですね。

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小遣いブログ お小遣い稼ぎで節約へ

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です