キュレーションサイト(まとめサイト)についてのまとめ!DeNAまとめサイト問題!

こんにちは。お得節約・稼げる-とくろぐ-のサトリです。

昨今、まとめサイト(キュレーションサイト)がめちゃくちゃ溢れていますよね。

今回はそんなキュレーションメディアについて、ブログにしようと思います。

DeNAがまとめサイト問題で38億円の減損!

上記のニュースについての開設は下記のブログが非常にわかりやすく説明しているのでオススメです。

キュレーションメディアのiemo・MERYに50億円を投じた経営責任 ~DeNAの謝罪会見を解説~ | 中嶋よしふみ

なぜ、こんな記事を書いているかというと、これまで毎日更新!って感じでやってきたので、帰宅が遅くなってもとりあえず、なんか私書きたい!でも時間かかる記事を書くには余裕がない!って感じです。

すいません。だって年度末は忙しいんだもん

だって、1記事書くのに3時間くらいかかりますからね。

やっぱり、こんな日記みたいなものも挟まないとね!

今日はいつも通りHuluで視聴しながらの執筆です。

今日は『宇宙兄弟』見てますよ!アニメの方ね。

『It’s a piece of cake』のところね。知ってる人がいたら友達になりましょう。

まとめサイトはいつから始まったの?

まとめサイトの始まりは、1998年にクックパッドの前身の料理レシピの投稿サービス『Kitchen@coin』が始まりのようです。

現在の有名どころは、やっぱり『NAVERまとめ』でしょうか。今でも検索すると必ず上位表示されますよね。

でも、結局いろんな個人ブログやニュースサイトなどからの『引用』で成り立ってます。しかも一人の文章じゃないので、支離滅裂だったりするという。

私もちょびっとだけやったことがあります。もういろんなところからパクりました!なんか後ろ盾がある感じがして、こういうものだから許されてるんや!って芸能人の画像もバンバン使ってました。

PV数が増えるとお金が貰えるためドンドン制作、しかも人の文章を勝手にコピーするだけなので簡単に作成できます。ドメインパワーが強いせいでPVも結構稼ぎ安いんですよね。でも、実際のところお金的な意味では全然稼げなかったです。

1PVあたり0.008円とも言われてましたし。1億PV達成で70万円でしたって人もいました。私もそこそこ頑張ったけど1000円くらいしか稼げなかったです。今見てみたらもう少し増えてるかもしれませんが(笑

そういうわけで、やっぱり、ブログの方が可能性はあります!

可能性は無限大です!

アフィリエイトなら【A8.net】

その後、現在はこんなにいっぱいあります!

MERY(メリー)女の子のためのキュレーションメディア

現在非公開

withnews.jp

4meee!(フォーミー)最新ガールストレンド

4meee.com

LINOMY-女性に役立つキュレーションメディア

m3q.jp

ランキングシェア

www.rankingshare.jp

All About すぐに使える、面白いタイムリーなまとめ

allabout.co.jp

FC2まとめ

summary.fc2.com

キュレーションマガジン Anjtenna【アンテナ】

antenna.jp

DrillSpin パーク みんなで作ってみんなでシェアする

park.drillspin.com

Locali(ロカリ)あこがれのライフスタイルを提案するメディア 

locari.jp

nanapi 生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi.jp

キナリノ 暮らしを素敵に丁寧に 

kinarino.jp

 iemo(イエモ)リフォーム&インテリアまとめ情報 

現在非公開 

iemo.jp

カウモ 欲しいモノと出会う。 

kaumo.jp

 メシコレ(mecicolle) 

mecicolle.gnavi.co.jp

macaroni(マカロニ)食と女性が主役のライフスタイルマガジン 

macaro-ni.jp

エンタメ情報まとめサイト『minp!』

www.minp-matome.jp

 RETRIP【リトリップ】旅行キュレーションメディア

retrip.jp

リトルサーバー

まとめ

こんなにたくさんあります!皆さんはどれくらい知っているでしょうか?

こんなにいっぱいあったら、個人のブロガーにはキツイですよね!全部消えてくれたらいいのに

こういった大手サイトに負けないように個人ブロガーも頑張らないといけないですね!

ブログ持ってるなら「アルファポリス」へ登録!

ランキングに参加しています!


サラリーマン・お小遣い稼ぎ ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
にほんブログ村

www.amazon.co.jp

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です